インプラント治療に欠かせない歯科用CTとは?|松原市の歯医者「ふみおとなこども歯科」
こんにちは。
松原市の歯医者【ふみおとなこども歯科】です。
むし歯や歯周病などが原因で歯を失ったときに、歯の機能を補う治療法としてインプラントがあります。
インプラントは機能性や見た目が優れている点から、もっとも天然の歯に近い修復方法といわれているのです。
自分の歯のような噛み心地を実感できるインプラント治療は、治療前の精密な検査が重要となります。
とくに歯科用CTを使用した事前検査は、欠かせないものとなっています。
昭和大学の研究では、インプラントの埋入の位置を確認するには、歯科用CTでの3D診査が一番迅速で正確であると発表されているのです。
参照:J-STAGE 昭和学士会雑誌 |インプラント歯科におけるデジタル化・シミュレーションとガイドサージェリーp30 >
今回は、安全で正確なインプラント治療に必要な歯科用CTについてお伝えいたします。
歯科用CTとは
歯科用CTは、さまざまな角度からお口の中を撮影することで、お口周辺を立体的に表現することができます。
歯や顎の骨の厚さと骨密度、肉眼では確認できない内部の血管や神経の位置など、詳細に確認することができるのです。
数秒間、撮影することで、インプラント治療に必要な情報を的確に把握することができる画期的な医療機器といえます。
インプラント治療にはなぜ歯科用CTが必要なの?
歯科用CTが必要な理由は次の通りです。
的確な治療につながる
お口のまわりは骨や筋肉、神経、血管が複雑に絡み合って歯を支えています。
その位置を正確に理解し的確にアプローチすることで、治療の精度を高めるのです。
リスクが減ることで、安全性の高い治療を提供することにつながります。
患者さまへの負担が少なくすむ
確実な情報を術前に得ているため、治療前のシュミレーションを行うことができます。
的確に最短の治療を行うことへとつながり、手術にかかる時間の短縮が考えられます。
撮影したCT画像を患者さまと一緒に見ながら、わかりやすく説明することができるため、患者さんの心配な気持ちの軽減にもつながるでしょう。
インプラント治療は歯科用CTを設置している「ふみおとなこども歯科」へ
歯科用CTを導入しているかどうかは、インプラント治療をする上でとても重要なことです。
当院は歯科用CTなどの最先端の機器を取り揃え、患者さんに安全・安心な治療の提供に努めております。
インプラント治療に関する気になる点や心配な点は、お気軽にご相談ください。
下記に当院のインプラント治療について詳しく記載しております。
ぜひご覧ください。
当院は、近鉄南大阪線「河内天美駅」から徒歩10分、大阪メトロ御堂筋線「北花田駅」から徒歩18分の場所にございます。
駐車場も20台分ご用意しております。
初めての方のみWEB初診予約をお願いしております。