あなたの歯並びは大丈夫?矯正した方がいい歯並びとは?|松原市の歯医者「ふみおとなこども歯科」

こんにちは。
松原市の歯医者【ふみおとなこども歯科】です。
 
「歯がガタガタしていて見た目が気になる……」「前歯にすき間がある……」などの歯並びについて気になることはないでしょうか。
近年、顎の発達が不足しているため、歯が顎に収まりにくい方が多くいらっしゃる傾向が見られます。
 
今回のコラムでは、矯正したほうがいいとされる歯並びについてお伝えいたします。
 
 

矯正すべき歯並びとは?

乱れた歯並びは、ガタガタとした見た目の問題だけではなく、かみ合わせが悪いことも重要な判断基準です。
次のような歯並びは、矯正が必要になる場合があります。

【上顎前突(出っ歯)】上の前歯が下の前歯より出ている
【下顎前突(受け口)】下の前歯が上の前歯より出ている
【空隙歯列(すきっ歯)】歯と歯の間に隙間がある
【叢生(八重歯・乱杭歯)】歯が重なっている、ガチャガチャに生えている
【開咬】奥歯をかみ合わせても、前歯に隙間ができて閉じられない
【過蓋咬合】歯をかみ合わせたとき、下の前歯が上の前歯で見えないくらい深く噛み合う

日本人の歯並びについての調査では、叢生(そうせい)が44.3%と一番多く、次に多いのが上顎前突(じょうがくぜんとつ)の12.9%、次に空隙(くうげき)が12.4%という結果がでています。
 

参照:厚生労働省 e-ヘルスネット|不正咬合と治療法の概要 >

 
 

乱れた歯並びはなぜ矯正したほうがいいの?

乱れた歯並びを矯正することで、見た目が改善されることはもちろんのこと、さまざまなリスク回避に役立ちます。

・むし歯や歯周病の予防
・肩こりや腰痛の回避
・滑舌や発音の改善
・消化器官への負担の軽減
・見た目に自信がもてる

歯並びがよくなることで、歯磨きがしやすくなり、お口の中の環境がよくなります。
 
かみ合わせのバランスもよくなり、体幹が整うことにつながります。
しっかり噛むことができるため、消化がよくなりすこやかな身体の成長につながるのです。
 
 

歯並びやかみ合わせのお悩みは「ふみおとなこども歯科」へ

当院は、お子さんだけでなく歯並びが気になっている大人の方の矯正治療も行っています。
 
将来に起こりうるトラブルを予防するために、歯並びやかみ合わせが気になっている方はお気軽にご相談ください。
 
当院は初めての方のみWEB初診予約をお願いしております。
 

河内天美駅から徒歩10分、駐車場完備【ふみおとなこども歯科】のトップページ >

 

 
アクセス
MENU
TOPへ