【松原市の歯医者】麻酔注射の「チクッ」を感じにくくすることはできますか?
こんにちは。
松原市の歯医者【ふみおとなこども歯科】です。
歯科治療の中でも、麻酔注射を苦手に感じている方は多くいらっしゃるでしょう。
麻酔注射の針が刺さる瞬間は、誰でも緊張しますよね。
歯科治療に対する苦手意識から、歯医者から足が遠のいてしまうことになると、お口の健康維持が難しくなります。
当院では、麻酔を苦手に感じている方も、負担なく治療を受けていただけるように、表面麻酔を導入しています。
麻酔注射の痛みや不快感を軽減する「表面麻酔」
歯科治療で使用する麻酔には、いくつかの種類があります。
一般的に、むし歯の治療などで痛みを伴う場合は、治療する部分に麻酔薬を注射して、痛みを感じにくくします。
表面麻酔は、歯ぐきの表面の感覚を鈍くするための麻酔です。
当院の表面麻酔では、「ペンレステープ」を使用します。
薄いテープを注射する部分に貼り、少し時間を置くとじわじわと麻酔の効果があらわれ、注射針を刺したときの「チクッ」という痛みを感じにくくなります。
「ペンレステープ」を使用する理由
表面麻酔には、いくつかの方法があります。
「ペンレステープ」は、患部に薄いテープを貼るだけなので、痛みや不快感はありません。
ジェルを塗るタイプの表面麻酔では、ジェルが唾液に溶けてお口の中に広がり、不快感を感じることもありますが、テープであれば、そのような心配は不要です。
お子さんにも使用することは可能ですので、痛みに対する不安感が強い方は、お気軽にご相談ください。
痛みの少ない治療をご希望の方は「ふみおとなこども歯科」にご相談ください
松原市の【ふみおとなこども歯科】では、「痛みに配慮した治療」を行っています。
歯科治療の痛みがトラウマになってしまうことがないように、小さなお子さんからシニア世代まで、お一人お一人に寄り添った診療を行いますので、歯科治療に不安感や恐怖心がある方は、お気軽にご相談ください。
当院の最寄り駅は、近鉄南大阪線「河内天美駅」または、大阪メトロ御堂筋線「北花田駅」です。
20台分の駐車場を完備していますので、お車でも便利にご来院いただけます。